鳥小屋日記

鳥原の告知ブログ

日記

造形の面白さに目覚めてから、色々あって半年たった私です。

今年冬のキャラフェスにも参加を表明したことだし(鳥原は勢いで何でもかんでも決めてしまうオタク)続くかわかんないけどブログを始めることにした。

 

以下 今までの成果(ロビン編)

 

①ミニシリーズ

鳥原の推しは大体3ジャンル3人に絞られるが、その3柱が1人。Fateロビンフッド

それを作りまくった。ひたすらに緑茶を。ロビンフッドってのは何体もいるんだよ。

 

石膏フルカラーという比較的安価でしかも塗装済みで出力してもらえるサービスに目をつけた私は、Zbrushcoreという魔術礼装を駆使して小さいロビンを召喚。

f:id:toryhara:20190830195952j:plain

歴代ミニロビン

最初の頃のミニロビは、PC作業中めっちゃズームにして作っていた影響で髪の造形を細かく作りすぎていて、結果全体的に潰れてしまっていた。

しかし初めて作った立体だったのでとっても浮かれてしまい、ウキウキ気分で外に繰り出し撮影などをしていたのでその事実に気がつくまで時間がかかった。

f:id:toryhara:20190830210953j:plain


とはいえ今まで作ったものは全て気に入っています。

この他にもオリキャラやらサンソンやらシャルルマーニュやらを作っているけど、ここでは割合。

 

ところでフルカラー樹脂で一番安いところってどこなんでしょうか……

ワンフェスでフルカラー樹脂で販売している卓の値段見て「え!?安くない!??元取れているのか!!??」となってしまった…

 

②スケールフッド

f:id:toryhara:20190830201708j:plain

f:id:toryhara:20190830201725j:plain

頑張った!!

 

そもそも3Dプリンターを買う決断をしたのは、彼の出力依頼費用がプリンターの値段を普通に超えたためです。

 

 

 

 

 

f:id:toryhara:20190830202220j:plain

出力したもの

綺麗。

プリンターはPhotonを使用。積層が少ないって聞いていたけどマジで気にならないレベルなのですごい。サポート部分の処理だけしたらもうサフすりゃOK!ってぐらい綺麗なのに、とにかく私の分割の仕方がダメでこの後めっちゃ削ったり盛ったりすることになる。しんどみ

f:id:toryhara:20190830202300j:plain

なんとか組み上げた図

秋葉原工作室さんには毎度お世話になっております。

 

本を読んでも分割のやり方がうまくいかず、分割成功したのは腰回りの服だけという散々な結果だった。まあ最初だしね

前髪はその分割修正の過程でちょっと短くなってしまった。すまん。

 

本当はマントもあったのに、サイズがでかすぎて出力大失敗してしまい、お蔵入りとなっている。くそ〜〜!!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

というわけで冬はミニロビン3種の少数販売と、この胸像の展示に力を入れたいです。全部落ちたらオリキャラめっちゃ売ります

f:id:toryhara:20190830210407j:plain